The Moment of Truth(ITV、土曜日 午後7時10分〜午後8時10分*)

イギリス版「しあわせ家族計画」

  「しあわせ家族計画」(なんか、誤解のありそうなタイトルですが。)のイギリス版。こっちのタイトルもなんだかなあ、という感じ。ちょっと気合の入れすぎではないですか?ただのゲーム番組ですよ。

日本と違って、挑戦者は必ずしもお父さんではありません。くじ引きで決まります。司会は、「ブラインド・ゲーム」でおなじみの、リバプール出身の元歌手シーラ・ブラック。商品は、上限2万ポンドの中から、家族が一人一品ずつ選びます。そして、挑戦者は与えられた使命を達成すべく、一週間、毎日特訓に励みます。この間の笑いと涙のドラマがビデオで紹介されます。そして、スタジオで結果を披露。毎週2家族が登場し、その合間に、スタジオ参観の観客が即席の芸に挑戦します。

日本と違うのは、失敗した場合にも、なかなかすてきな残念賞が待っているということです。日本では、失敗したお父さんは、家族の落胆と冷たい視線を受け、この天国と地獄の差が番組のおもしろさでもあるのでしょうが、そこは心優しいイギリス人のこと、こんな残酷な楽しみはうけないのでしょうね。


*放映時間は変更になることがしばしばありますので、その日にチェックして下さい。

[前のページへ] [次のページへ] ["TV Watch" の目次へ] [トップページに戻る] [メールを送る]