1500番プレゼントの品決定!(4月30日)

わたしの密かな趣味は献血であることをつい最近おおやけにしてしまいましたが、実はもう一つ隠れた趣味があります。それは切手の収集です。献血に切手収集とくると、もう根っからのオタクと思われてしまいそうですが、本当に好きなのは集めることではなく、きれいな切手を貼って手紙を送ることのほうです。といっても、Eメールの気軽さにすっかり慣れきってしまった今では、めったに切手を貼って手紙を出すこともなくなってしまいましたが。

と能書きはこのくらいにして、そのプレゼントの品は、6月1日に Royal Mail から発売される "Millennium Collection" の第6弾 "Entertainers' Tale" の発売初日消印入り切手です。(なんでも、収集家の間では、消印の押されていないものよりもこっちのほうが価値があるのだそうです。)この日発売されるのは、19ペンス、26ペンス、44ペンス、64ペンスの4種類です。(イギリス在住のみなさん、ご存じでした?セカンド・クラスは1ペンス値下げ、日本向け航空便10グラムと20グラムはそれぞれ1ペンスずつ値上げされたんですよ。)それぞれ、"Mercury's Magic", "World Cup", "Doctor Who", "Chaplin's genius" という名がついています。19ペンスは、チャリティー・コンサートで熱唱する故フレディ・マーキュリーの姿(全体像および上半身のみを拡大したものの2枚)があしらわれています。26ペンスは33年前のイングランド・チームのワールドカップ優勝をモチーフにしたもの。44ペンス切手に描かれているのは、テレビの興隆期にカルト的な人気を博したBBCのSF番組 "ドクター・フー" に登場するロボット The Dalek。64ペンスは、ご存知、イギリス生れの喜劇俳優チャールズ・チャップリンです。もし、あなたが1500番目のゲストとなられた場合には、発売当日の消印の押されたこれらの切手のセットが直接あなたの住所に届けられます。ただし、5月30日までに住所を添えて名乗り出てくださった場合のみですので、1500番をゲットしたらお早めにご連絡下さい。



献血とわたし(4月24日)

「イギリスつまみ食い」第14回のテーマは献血でした。ちょっとマニアックすぎて、あまり関心ないかなあとおそるおそるの更新でしたが、意外に反響があったのには驚きました。さすがに、献血はもう日本の生活の一部になっているのですね。(って言い過ぎ?)

YOKOさんからは血液型についてメールをいただきました。「外国人にたずねてみると知らないんですよね。レッドなんて答えられたりして。」何考えているんでしょうね、この人たち。って、何も考えてないのか。(デュラン・デュランも同じようなことを言っていたそうですよ。)その国民に一番多い血液型はその国民の典型的な性格を表しているようなところがありますよね。おっしゃる通り、血液型判断というのはあながち間違っていないような気もします。メール、ありがとうございました。これを機会に今度献血してみて下さいね。1200番ゲットのTAKEちゃんは「どちらかと言えば、献血をしたいほう」なんだそうです。(TAKEちゃんのHPへはリンク集から行けまーす。)彼女のいきつけの献血所はすごい。献血が始まってからと終わってからの両方にドリンクサービス(献血中にはお菓子も!)があり、献血中はリモートコントロール付き小型テレビを見ながらリラックス、図書券・テレカ・レインボーカード(って何ですか?)のいずれかからお土産が選べるんですって。わたしも日本で献血したい!

そういうわけで、意外に関心が高かった献血の巻でした。ちょっと心配していただけに、みなさんからのメールはたいへんな励ましになりました。どうもありがとうございました。これからもよろしくお願いします。


1200アクセス達成(4月16日)

本日、1200番をゲットされた方からメールをいただきました。大阪在住のTAKEちゃんが、その記念すべき1200回目の訪問者です。「リング」関係から当サイトに入っていらっしゃったという、イギリス色の濃い当サイトでは、ちょっと異色の読者さんです。早速、"Easy" 筆入れをお送りさせていただきます。また、記念プレゼントを用意しますので、今回ゲットできなかったみなさんも引き続き「豆の木便り」をよろしくお願いいたします。


とうとう現れなかった1000番目の方(4月9日)

というわけで、1000番目の方へご用意していたプレゼントは、1200番目の方にプレゼントすることにします。今度こそは、いつもご愛読下さっている方にゲットしていただきたいものです。


おーい、1000番目の方!!(4月2日)

皆様、ご愛読ありがとうございます。お蔭様で、1000アクセスを越えました。ところが、この栄えある1000番目の方が、まだ名乗り出て下さっていないのですね。もし、これをご覧になりましたら、下の欄からすぐにメールを下さい。4月8日までにご連絡のない場合は、1200番目の方に "Easy" レゲエ兄ちゃんの筆入れを差し上げちゃいますので、悪しからずご了承下さい。


[前のページへ] [次のページへ] [トップページに戻る] [メールを送る]